2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乗馬は地味で神経質なスポーツだと思う

【乗馬日記】 9月は雨の多い月だったので、乗馬はあまりできなかった。 先日、約2週間ぶりに乗ったが中10日以上空くと鞍を持つのもちょっと重く感じて若干よろめく。 身体も充分になまっていて、コロナ前にジムに通っていた頃の軽やかさはない。 でもそ…

カナダ先住民とラモーの「野蛮人(Les Sauvages)」

★この記事は note で公開していた内容を再編集したものです。また本記事においてはいかなる政治的意図や立場も排除しておりますので予めご了承ください。 バンクーバーオリンピックの思い出 子どもの頃、アイススケートが好きでよく滑っていました。 浅田真…

「代々木」の「木」はモミの木

私は明治神宮が大好きでよく参拝に行く。 相方は仕事で煮詰まったり疲れたりすると「そろそろ明治神宮かな?」と言う。 ところが「いざ参らん」という時になって、何かちょっとしたトラブルが起きることが多い。 天気予報が急に変わって雨が降り出す、とか、…

鈴木エイト氏の新刊は(サイコ)ホラーミステリ

★この記事には政治的意図や主張は一切含みません。ご了承の上お読みください。 前にもちょっと書いたのだが、2020年の始めコロナ禍が始まる直前に海外渡航の計画があった。 主にフランスとイタリアを訪れる予定だった。 予定を組み始めたのは2019年…

必ず眠くなるグレン・グールド

子どもの頃、不眠で悩み、悩んで不眠になっていた親が、 J.S バッハの「ゴルトベルク変奏曲(Goldberg-Variationen)」のCDを聴いていた時期があった。 かのグレン・グールドのピアノ演奏だった。 どうして親が「ゴルトベルク」を聴いていたのか分からないが…

魅力的でサンパなカナダ方言(québécois)

www.youtube.com 2021年に開催された第18回ショパン国際ピアノ・コンクール優勝者Bruce Xiaoyu Liuさんのコンクール終了後の Youtube 動画です。 個人ジャーナリストによるインタビューで、インタビュアーはフランス人ピアニストで音楽ジャーナリストの …

乗馬と不倫

概して、乗馬クラブでは不倫が多い。 もちろん世の常として他のスポーツや習い事、いやどんなコミュニティでもそういうことはあるだろう。 でも、私が十数年来知る1ダースほどの乗馬クラブのうち、伝聞も含めてかなりの確率で「不倫」絡みの事件を知っている…

はてなブログに戻ってきた訳

こちらの記事は下記の自己紹介を補足するものです。 prerougolife.hatenablog.com 今から1年近く前、「雑記ブログ」寄りの「テーマブログ」をひとつ作りたいと考えていた。 実はそうしたブログもすでにあったのだが、次第に企業からの「案件」が入ると趣が…

マルチリンガル(多言語)詐欺にご用心

はじめにちょっと書いておきたいのは、本記事にはいかなる「政治的意図」もないという点です。 私が運営している他のブログ云々については記事を改めるとして、あらゆるブログ記事において「政治的な含意」も排除してきたつもりです。 さて、そう前置きした…

魅力的なフランスのドラマ「アストリッドとラファエル」

www.nhk.jp NHK の日曜日夜11時の枠で、珍しくフランスのテレビドラマを放送している。 コロナ禍が始まった時、私はちょうどフランスに行く予定だった。 海外渡航が困難になったため、当時は「行かないでどうにかする」ことになったが、それから2年半近く…

バッハの沼から抜け出せない

コロナ禍のせいで、今までの人生にはなかった突発的な「空白の時間」が発生するようになった。 最初は「ステイホーム」によるものだったが、その後は「濃厚接触者の濃厚接触者かもしれない」のパターンが増えた。 はじめの頃は慣れなかったが、この「空白の…

趣味は断然「やる」方が楽しい

秋の連休は相方の希望で「乗馬漬け」の予定だったが、大型台風の到来によって最初の連休の楽しみは2日目から「ピアノ」「読書」そして「『鎌倉殿』を観る」に変更になった。 日本列島を縦断するとの予測だが、各地で人的物的被害が避けられることを天に祈る…

貴族趣味のはじまり

「貴族趣味」と言われるようになった最初は、中学校の時「短歌クラブ」というのに入った頃だったと思う。 クラブには2種類あって「授業内」のクラブが短歌、「外」の方はブラスバンド部だった。 今と違って当時は子どもの数も多かったから、1学年の人数は…

老後に備える趣味リスト

自己紹介の補足です。 prerougolife.hatenablog.com 個人的には「貴族趣味」の真骨頂は「そこそこやる」だと思っています。 時にはサボり、時には励み、ある時はやめようかな?と思ったりしながらも、完全にはやめてしまわないで、何となくつなげていくって…

自己紹介

はじめまして。アキラと申します。ざっくりミドルエイジ(氷河期世代)です。 コロナ禍がきっかけで、気付けば老後のような生活になっていました。 でもまだちょっと老後には早いので、「プレ老後」として生きることにしました。 昔から「貴族趣味だね」と言…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…