2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老後ライフの拠り所はお金だけ?

自分より一まわり以上年上の(現在だと)60代の人たちを観察することが多い。 20代ごろから、上の世代の人たちを眺めながら、自分の生き方を模索してきた。 「10年後自分はどう生きていたいか?」を設定する上で参考になる存在だからだ。 そろそろ「老…

カナダメディアが伝えるブルース・リウ

">★この記事は以前 note にて公開していたものを再編集し転載しました★ ">2021年に開催された第18回ショパン国際ピアノ・コンクール優勝者ブルース・シャオユー・リウ(Bruce Xiaoyu Liu)さんについて、地元カナダ、ケベック州モントリオールのメディア…

ファツィオリとスタインウェイの違い

3年前にコロナ禍のせいで公演キャンセルになった歌手の来日公演が来週開催されることになった。 運の良いことに、私は今月が誕生日なので身内がコンサートチケットをプレゼントしてくれた。 デジタルデトックスをしていた私は、その公演のことも知らなかっ…

マルチリンガル崩壊の危機

昨年、あるプロジェクトのパートナーがケガをしてしまった。 多少動きのある仕事だったので、代わりの人を探した。 英語の運用能力が必要だったが、丁度良い具合の方はいなかった。 世の中に「英語ができます」という人は多い。 でもその「英語の質」が重要…

「年齢は関係ない」の本当の意味

現在の居住地は、周辺住民もおとなしく礼儀正しい人が多い。 道にゴミが落ちていることもほとんどない。 だがそれ故に、稀にゴミが落ちているとものすごく目立つ。 珍しく目を疑うような行動をする人がいても、かなり印象に残る。 前者の例では、年に1~2…

「筋肉貯金」と換金性

今冬はかつてないほど電気やガスの料金が高騰した。 そうなるだろうということは予め聞いていたから、自分にしては珍しくエネルギー節約を心がけてみた。 そして気づいたことがある。 今まで、冬季の室温は暑すぎたということだ。 それに使用していない部屋…

暮らしのデトックスからのメルカリ漬け

コロナ禍の「なんでも屋」状態から心機一転して、春から新たな仕事と生活スタイルになる。 それに先立って昨年末から「デジタルデトックス」を決行した。 2か月経ったので、そろそろ少しずつデジタルな世界に戻ろうと思っていた。 ところが「デトックス欲」…

デジタルデトックス、驚異の効果

昨年末あたりから予定外の出来事が続いた。 あるプロジェクトを共同でやることになっていた相手がケガをしてしまった。 不慮の事故というわけではなく、トレーニングのし過ぎで身体を傷めてしまったのだ。 このケースはずっと以前から知っている。 私自身は…